So-net無料ブログ作成
検索選択

宮尾尊弘「秋の経済教育」(報告とビデオ) [Report]

宮尾尊弘「秋の経済教育ー授業に役立つ経済学」

日時:2014年11月15日 16:00~17:30
場所:日本大学経済学部7号館7041号(東京都千代田区三崎町)
主催:経済教育ネットワーク共催:日本取引所ブループ(東京証券取引所)
講師:宮尾尊弘(筑波大学名誉教授)
141115MiyaoC40.jpg141115MiyaoA40.jpg
ビデオ(講演の最初22分間):http://youtu.be/d7rY-UCJ-Oo
参考「シンプル経済教室」:https://sites.google.com/site/econeduvideo/

概要(配布資料の内容):
1.経済の基本問題である「需要と供給」、「効率と公平」、「公共と協力」の主要なポイントをおさらいした後に、どうしたら経済問題の本質を分かりやすく手短に生徒に伝えられるかについて解説。
1-1: 「需要」と「供給」はオークションの例を使って具体的に見られるようにする。
1-2: 「効率」と「公平」の望ましい組み合わせは人によって違うことを具体的に示す。
1-3: 「公共」と「協力」は社会で自発的に達成が難しいことを実感させる
2.「シンプル経済教室」のようなビデオ教材作り方、ウェブへの掲載方法、そしてクラスでの利用の仕方などを説明。
2-1: ビデオ教材はデジカメでもビデオカメラでも自分だけで簡単に作成できる。
2-2: ウェブへの掲載はYouTubeを使ってアップし、Google Sitesでページを作る。
2-3: クラスでの使い方は、予習用と授業中の利用の両方をうまく組み合わせる。
3.経済のような中高生が興味を持ちにくい科目をどう教えたら、生徒たちが自主的に学ぼうとする意欲を持つのかのヒントを提供。
3-1: 経済に関するストーリーをビジュアル化して伝え、特にビデオ教材などを活用する。
3-2: 知識水準ではなく、知識獲得の過程と学ぶ努力と進歩が重要であることを実感させる。
3-3: ビデオ教材による予習とクラスでの対話と評価を行い、学ぶ習慣の獲得を促進する。

アンケート結果(30名回答):
問1.ここで、経済の基本を学び確認できて、分かりやすく教えるヒントが得られましたか?
十分得られた(13人)、多少得られた(14人)、どちらとも言えない(3人)、
あまり得られなかった(3人)、 ほとんど得られなかった(0人)
問2.ここで、ビデオ教材の作成やウェブ掲載やクラスでの使い方について学べましたか?
十分学べた(12人)、多少学べた(14人)、どちらとも言えない(4人)、
あまり学べなかった(4人)、ほとんど学べなかった(0人)
問3.どんな生徒でもやる気を起こさせるような教え方のヒントが得られましたか?
十分得られた(11人)、多少得られた(13人)、どちらとも言えない(4人)、
あまり得られなかった(1人)、ほとんど得られなかった(0人)、無回答1人

報告
質疑応答も含めて1時間半の短い講演でカバーできることは限られていたが、それでも経済を教える上で重要な3つの項目の解説と問題提起を行い、それなりの反応を得ることができた。
実際に、アンケートの結果でも、3つの項目すべてについて「多少は分かった」という答えが多く、それぞれ正味20分程度の講演から少しでも役に立てる情報やヒントを得てもらえたとすれば、とりあえず所期の目的を果したといえるであろう。
最初の項目である経済の基本については、レモンを絞る話が注目されて、特に中学の先生方から、中学生により分かりやすい例がないかどうか考えたいという積極的な意見も出された。
2つ目の項目であるビデオ教材については、自分でチャレンジしてみたい、また工夫して予習中心の教え方に取り組みたいという前向きの反応があった一方で、やはり技術的、時間的、環境的な制約などで特に中学レベルでは実現が難しいという答えもあり、課題の多さを感じさせるものであった。
3番目の項目である自主的に学ばせる工夫については、多くの参加者からストーリーとビジュアル化の重要性、また「リーダー・マネージャー・コーチ」の3つの教師の役割ついて賛同の意見があったが、生徒の評価について、また特にやる気のない生徒の扱いについて、「どうにもならない難しさが現実に存在する」という強い意見も出され、この問題の深刻さが浮き彫りになった。
いずれにしても、今回ざっと多くの項目をカバーして、経済を教える上でどこに問題があるのかについてヒントが得られただけでも大きな収穫であった。今後は、それぞれ示唆された課題に応えるように努力し、誰にでも役立つように「経済教室シリーズ」の改善と充実を図っていきたい。
(宮尾尊弘)
----------------------------------------------------------------------------------------
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。